2016年9月2日金曜日

不惑の決意


最近またお好み焼きブームが来てて週一回は通ってます。広島風か三津浜風が好きだったのにいまではすっかり関西風へと鞍替えしてるなあ。やっぱうまいのは関西風やねん! ソバなんていらんかったんや! とは言え、関西人じゃないのに関西弁な人は嫌いなのでよろしくお願いします。

当ブログは人気ブログランキングに参加してまして、遅まきながらカテゴリを「サラリーマン」→「無職」へと変更しました。どうでもいいところで律儀さを発揮してすみません。ついでに、年代別カテゴリも「30歳代」→「40歳代」へ変更。これでしばらくいじる必要がなくなった。ちんちんはいじるけど! ぷぷぷぷぷ! と、40歳代になってもちんちん言い続けますので引き続き応援してね!

てなわけで、こんな人にも平等に誕生日はやってくる。来月には40の大台に乗ってしまいます。孔子も「四十にして惑わず」と言ってますように迷いが生じないとされる年齢でありますが、もともと自分は大して迷わないほうなので関係無いかな。それと、しばらく厄年が続くらしいけど、僕がそんなくだらない迷信を気にするわけがないのはご承知の通り。要するにいままで通り中二全開! 気合いブリバリ! 俺らァ死んでも狂乱麗舞! ですので謹んでよろしくお願い申し上げる次第にございます。

さて、今年も残すところ3分の1となりました。純情な感情は空回りする季節の変わり目、読者様におかれましてはどうぞご自愛ください。僕も人生残り3分の1だしそろそろ真面目に考えよう。よし、明日から本気出そうと思う! 思うだけで終わらないようにしようと思う!


2016年8月30日火曜日

ちんとまんではどう考えてもまんのほうが臭い

お好みソースの日常とかけまして~、社内恋愛の末に別れたカップルの気持ちとときます~。その心は「しこりがあります」でしょう~! おこっちです! 冒頭から無駄に勢いがあってすみませんでした。以後気をつけます。

テレビを見ながらふと思った。消臭剤のCMって、においの元凶は男性でそれを指摘して消臭するのが女性、という役割分担しか認められないのでしょうか。逆のパターンを見たことがありません。だいたい、においに男も女も無いわけで、男性だけが臭いみたいな演出は普通に男性蔑視だと思いますがどうなの。とはいえ、女性を臭くすると配慮が足りないだとか女性差別だとかで炎上するから、そこまで見越して男性を汚れ役にすると収まりがいいんだろうね。女性様は神聖で崇高な存在なのだから男はひたすら我慢すべきでした失礼しました。以後気をつけます。

それにしてもひまだ。時間はありあまってるのにお金が無くて身動きがとれません。働けど働けどなお我がくらし楽にならざりじっと手を見る。もし石川啄木が存命なら現代の格差社会をどう詠むでありましょうか。いつの世も貧困とはつらいものですが、じっと手を見てもローションがついてるだけであり、その前に僕は働いてないのだったそうであった。貧困を社会のせいにしてすみませんでした。以後気をつけます。

リーマン時代、仕事でミスをするたびに「以後気をつけます」で乗り切ってた自分が言える立場でもないけど、「以後気をつけます」って何の解決にもなってないですよね。失敗は誰にだってあること。でも、その場限りの謝罪をしても次につながらない。大切なのは具体的に行動で示すことなんです。さあ、今日から少しずつでも意識を行動に変えていこう。っていきなり自己啓発ブログになってすみませんでした。以後気をつけます。


2016年8月28日日曜日

生まれてきてくれてありがとう。


2016年8月28日、07時21分。
小さな命が無事生まれたことをご報告させていただきます。

こればかりは女性にはなしえない
男性だけにできるとっても尊い大仕事。

次の可燃ごみの日にはお別れとなってしまうけど、
この子と出会えた奇跡に感謝の気持ちでいっぱいです。

生まれてきてくれて本当にありがとう。


2016年8月26日金曜日

ショクアンGO

ふと思い立って禁煙を始めました。禁煙なんて簡単だ私は何度も成功してるよ、というアメリカンジョークを笑えない程度には禁煙に失敗してる自分でありますが、今回はなかなか順調のようで開始からすでに1か月が経過。ほら、僕ってえ、ストイックな人じゃないですかあ。ストイックっていうか早漏すぎてスグイックなんだけどぷぷぷぷっ! と、以前もどこかに書いた気がするお好みソースですこんにちは。長いことブログやってるとよくあることなので読者様においては見て見ぬふりをお願いします。

ついにオリンピックが終わったか。微塵も興味が無かったとはいえ、男子リレー燃えましたねとかテニスの銅メダル感動しましたとか、社会生活における会話に支障が出ない程度には情報を仕入れております。ちなみに昨日は勢いあまって二回もしこしこしてしまった。まさに2しこり。という気付きがあり、無職の自分には会話する相手がいないためこの場をお借りしてアウトプット(笑)させていただいております。いやあ、僕ってえ、意識の高い無職じゃないですかあ。

元上司と飲んでて、「嫁と半年ほどやってないわー(笑)」とか言われて「ああ、そうなんですか」とそっけなく回答したら上司が不機嫌になってしまった……という夢を見ました。なんだこの妙にリアリティのある悪夢は。せめて夢の中だけでも「えーっ! あんな美人な奥さんなのにマジですかー!」などとリーマンらしいリアクションをとれないものでしょうか。いかん、ますます社会復帰する気が失せてきた。主夫をさせていただける女神様にまだ出会えませんが引き続き探してますのでよろしくお願いします。

さて、今日もひまだな。ひまなのでハロワでも行こうかと考えましたが、例によって考えただけに終わり、アイス食べながらテレビを視聴する優雅な昼下がり。そして合間をぬってしこしこするとします。自慰は地球を救うなんつって! まあそんな感じでがんばっていかなあかんのんですけどね。ほなまた。今日もおおきに!


2016年8月9日火曜日

「ありがとう」はみんなを笑顔にする魔法の言葉

朝は二度寝して昼食後には昼寝して夜は夜でぐっすりと安眠する。寝てばかりで何の変化も無い日々だけど、こういう日常に幸せを感じられるのはとっても尊いことであり、僕が健康に生きていられるのは小さな奇跡の連続なんだろうな。今日という一日へ感謝です。本当にありがとう。てなわけで、ひますぎて頭が変になりそうなお好みソースですこんにちは。とりあえずしこしこして気を落ち着かせるとしようそうしよう。

オリンピックにいまひとつ興味が持てない。「無気力、無関心、無感動」を座右の銘とする自分としては当然と言えますが。これは興味が無い俺ってかっこいいだろアピールであり、オリンピックは4年に一度だけど俺は毎日オナリンピック開催してるぜって言いたいだけでもあります。あっ、オナリンピックよりシコリンピックのほうがいいでしょうか。どっちでもいいですかそうですか。

立秋を迎えたということで、暦の上では秋ですがまだまだ暑い日が続きますね、というあいさつを耳にしなければならない時期です。社交辞令嫌いの僕にとってまた不快な要素が増えるのか。熱中症と夏バテへの注意喚起だけでおなかいっぱいなのにまだこいつが来るかという。どうせなら「暦の上では秋ですがまだまだ暑い日が続きますので熱中症には気をつけてくださいねそして夏バテもしてませんか?」とまとめて確認してくれれば回答の手間が省けるのに。もしくは「暦の上では秋ですがまだ暑いのは重々承知してますし熱中症にも気をつけてますし夏バテはしていませんのでそれぞれ確認は不要です」とこちらから先に仕掛ける手もあります。とはいえ、引きこもり無職にはそもそも会話する相手がいないわけですが。

さて、今日も外は暑そうなので引きこもるとするか。暦の上では秋ですが粛々とティッシュを準備しよう。暦の上では秋ですがしこしこがんばるぞ!


2016年7月27日水曜日

ソロハラ(笑)

「ソロハラ」という言葉があるらしい。既婚者から独身者に対しての「なんで結婚しないの?」や「結婚はいいよー」など、独身者が不快になる言動を差すようです。「独身=ソロ」でソロハラスメント、略してソロハラみたいね。

いつも言ってるけど、何でもかんでもハラスメントになる風潮はどうにかならないのでしょうか。既婚者から「結婚はいいよー」と言われたところで、ああそうですかで済ませればいいだけの話だと思うんだけど。この程度でいちいち不快感を覚える人がいるなら見てみたい。果たしてまともな社会生活を送れてるのか疑問を抱くレベルです。と、まともな社会生活を送れてない無職が言ってみてすみません。

ちなみに僕は、「なんで結婚しないの?」と聞かれたら、「『なんで結婚しないの?』ってなんで聞くの? 結婚するのは当然みたいな前提がおかしくないですか。ていうか、よくそんなデリカシーの無い質問できますね。これはハラスメントですよ、ハ・ラ・ス・メ・ン・ト! あー精神的苦痛を受けた! 心に深い傷を負った! 念のため言うけど僕は結婚できないのではなく結婚しないだけですから! きぃ~っ!」と一気にまくしたてるようにしています。一部誇張はありますが。

というわけで、世間でよく聞く「何とかハラスメント」は自意識過剰なバカが騒いでるだけの話である、という結論でよいのではないでしょうか。良識ある社会人として、ハラスメントを声高に叫ぶ方々とは一線を引いて過ごしたいものです。と、良識ある無職が言ってみてすみません。

それはさておき。「ソロハラ」であれば、「早漏ハラスメント、略してソロハラ」のほうがしっくりきそう。早く果てすぎて女性を不快にさせる嫌がらせを差します。おお、これいいじゃん。もし流行したら言い出したのは僕ってことでよろしくお願いします。かくいう自分も早漏ぎみなのは否定できないところであり、行為前にはこっそりしこしこをがんばったりもしてるけど、いざとなると体が勝手に反応してしまう。本番に弱いタイプというやつか。自身の過去を振り返るに受験や面接などの一発勝負には強かったはずがもう歳なのかな。老いを自覚するのは簡単なようで意外に難しい。それより、キーボードを叩きながら着地点がいまひとつ見えてこないことに焦りを感じています。拙者はうまくまとめられない気がするでござる。困ったで候。早漏だけに。なんつて。読者様に精神的苦痛を与えたのであればお詫びします。すみませんでした。

とどのつまり、この更新自体が早漏だったということだな!


2016年7月24日日曜日

ニートなメスネコ


スマホをアンドロイドにかえてから使い勝手がいまひとつで、「そのうち」って入力しようとしたら予測変換で「その後しこってから」と表示されたお好みソースですこんにちは。その後しこってから何をしろというのでしょうか。てか、その後っていつだよ!

それにしても外は暑そうだ。読者様が汗水たらしてお働きになってる中、涼しい部屋で日々を過ごせることに感謝せずにはいられません。これもひとえに失業手当のおかげであり、リーマン方が馬車馬のように働いて払っている雇用保険にて僕は生かされております。本当に感謝です! ありがとうございます!

世間はポケモンGOで騒がしいですが自分はまだ手を出してない。なぜなら外は暑いから、というベタな理由なんだけど。僕がやってるのはしこしこ後のティッシュをゴミ箱へGOするぐらいだな。よーし、冷笑ゲットだぜ! どうしても言いたかったのですみません。

写真は薄汚いメスネコであり、働きもせず毎日ごろごろしてる生粋のニートであらせられる。改めて考えると、ひとつの部屋に無職がふたり(厳密にはひとりと一匹)暮らしてるという事実は感慨深い。毎日食べて寝るだけ。そしてしこしこするだけ。ああ、こんな夢のような生活がありましょうか。みなさまが払ったお金はこのように使われています。