2014年12月6日土曜日
スノボーなのかスノボなのかはっきりしてほしい
出先から会社へ帰ったら机に雑誌を広げられていた。整理整頓特集だそうです。確かに部屋はいつも汚くて会社でも整理整頓ができていませんが、それを補って余りある仕事力(笑)で貢献していると自負しているのは気のせいであって、単に机が散らかってるから片付ければいいんですねそうですね。素晴らしい部下に恵まれて僕は幸せです。や、辞めろってことじゃないよね?
最近急激に冷え込んできたから趣味のスノボーが楽しみ。週末のデートは彼女と仲良くすべっていますが、唯一の不満をあげるとすれば彼女がいないことか。その前にスノボーには何の興味もなく、しいて言えば「にくボー」で遊ぶほうが好きだけどなんつってー! ハハハ面白い! にくボーって言いたかっただけです。まさにすべってるな! ぶぶっ。
この時期気になること。行きつけのバーなんかで会計する時に「よいお年をー!」ってあいさつするのが一般的だけど、あれっていつから言い始めたらいいんですかね。まだ早い気がするし、あのあいさつをすると年内に再訪してはいけない気がするしで考えてしまいます。「あれ? この前『よいお年をー!』って言ってたじゃないですか! 嘘をついてたんですか!」とキレられるかと思うとうかつに言えない。かと言って年末ギリギリまで言わないようにすると、そのまま年を越すかもしれず言いそびれてしまう。ああ、僕はいったいどのタイミングで使うべきでありましょうか。店の人はいちいち気にしてないのはわかっています、はい。
ついでに言うと、客と店員の「年末はいつからお休みですかー?」みたいな社交辞令風の会話も苦手だ。ってこれ毎年書いてる気がするが。だいたい、僕がいつから休みだろうがどうでもいいじゃないかっ。「いま仕事終わりですかー?」「雨降ってましたかー?」「街は人多かったですかー?」に通じる無益な会話であります。これを回避するためには、店に入って着座するなり「いやー、いま仕事終わったところだよ。雨がぱらぱらしてるけど人が多いね今夜は。そうそう、俺、○○日から休みなんだよね。あ、ビールちょうだい!」とまくし立てるのが最善策と考えられますが店の人はいちいち気にしてないのはわかっています、はい。重ね重ね申し訳ありません。
さて、しこしこしたし洗濯したしブログ書いたし会社でも行くか。寒い休日こそ出社するのが社畜の鑑であります。おっと、その前にこれだけは読者様へお伝えせねばなるまい。大事なことを言い忘れるところでした。じゃあ言いますよ。よいお年をー!(わらい)