どうでもいい予想をします。いや、予想をさせていただきます。
近い将来、「させていただかさせていただく」という意味不明な言い回しが現れるはず。言うまでもなく、最近ブームの「させていただく」をさらに丁寧にした言い方であり、「『させていただく』という姿勢に『させていただく』行為」を表す言葉です。させていただくに限らず言葉が過剰に丁寧化している現代社会だとあり得ない話ではない。というか、この予想は残念ながら当たりそうだよ。
しかし、させていただくブームの時代に生きる身としては、不本意ながらも流れに乗り、時代に先んじて「させていただかさせていただく」とより丁寧な日本語を使わせていただくと、物腰の柔らかそうな人に見られて得をさせていただかさせていただけるかもしれません。
気を付けたいのは、あまり丁寧になりすぎてさせていただくを使いすぎさせていただくと、文章がひらがなだらけになってしまわさせていただくため、この人は物腰が柔らかいだけでものすごくバカなのではと不審がられるおそれがあると忠告させていただかさせていただき、丁寧すぎて何を言いたいのかよくわからないと思われる懸念も考慮させていただかさせていただいたほうが良いと念を押させていただいたところで、本日の更新とさせていただきます。いざ読み直すと本当にどうでもいい話だったと思わせていただかさせていただいております。