最近は晩婚のことを「大人婚」と呼ぶらしいです。「晩婚」には少々ネガティブなイメージが漂うけども、「大人婚」であれば地に足のついた二人が着実に歩んでいくイメージが醸し出されるとか何とか、ちょっと何言ってるかわからないけどそういうことらしい。例によって嘲笑の意を込めて否定させていただきたいのですが、「『大人婚』つったって、単に晩婚のことでしょ?」の一言で片付きそうでもあります。ていうか、結局そうですよね。
これは「できちゃった婚」を「授かり婚」やら「ダブルハッピー婚」やら言い換えるのと同じ構図だと思います。わざわざ言い換える意味がわからないけど、それで何かしらの恩恵があるんでしょうか。どうでもいいけど、くだらないよなあ……。
はっきり言って、「大人婚」って言い訳がましくてみっともないです。「自らの意志で婚期を遅らせただけなのだ」とでも言いたげな感が透けて聞くに堪えない。そこまで必死に弁明しなくたっていいんだよおばさん、結婚できて本当によかった、それでいいじゃないか……と、優しく肩に手をおいてあげたいものだよ。
以上、自身の大人婚に備えて書いてみました。僕もいずれは結婚したいので。ゆったりと時が流れる上質な空間で、飾らない自然体な二人のスタイルが発揮できる自分たちらしい個性があふれてもっとエレガントでゴージャスで洗練されて大人かわいくて誰からも愛されるステキな大人婚を目指します!