2013年5月12日日曜日
社二病(笑)
「社二病(しゃにびょう)」という言葉があるらしい。中二病、高二病、大二病ときて、社会人2年目の人がかかるから「社二」と呼ぶようです。睡眠不足を自慢したり、ビジネス書にかぶれたり、業界用語を多用したりといった症状があるみたい。うーん、振り返れば自分も罹患していたような気がするなあ……っていうか、まだ完治はしてないかもしれない。そもそも中二病すら治ってないし。
どうでもいいけど、もうちょっとまともなネーミングは無かったのだろうか。社会人2年目の「社二」よりも、就職2年目の「就二(しゅうに)」としたほうが語呂が良くないですかね。まあ、メディアのネーミングセンスの無さは今に始まった話でもないけど。もしかしたら、社会に対して斜に構えてるのを引っ掛けて「しゃに(斜に)病」かもしれません。無いですかねそうですね。
こうなると次は「婚二病」あたりが来るのでしょうか。結婚2年目の人がかかる病気を差します。症例としては、Facebookに子供の写真ばかり投稿したり、独身者を見つけては結婚生活の大変さをアピールしたり、挙げ句には「子供ができたらわかるよ」と言わんばかりの無自覚な上から目線で攻めたりといったところか。中二病、高二病、社二病とことごとく罹患してきた自分は間違いなくかかりそう。その前に結婚できればの話だがな! はははははっ……。
それより、毎日しこしこと忙しい僕は「オナニ病」にかかってるけど。あは。
「二」違いだろ。と無慈悲な突っ込みはお控えいただき、お好みソースはこれを言いたかったんだろうと冷めた目で読み流していただければ幸甚にございます。あっ、一日に2回発射する「射二病」でもあるかな。これぞまさにしゃにびょう。もういいですかそうですか。