行きつけの焼鳥店マスターに今さら誕生日プレゼントをいただき、ぜひブログに載せてと言われてるのでしぶしぶ写真を撮ったけどセクハラみたいになりそうで掲載は見送らせていただいたお好みソースですこんばんは。プレゼントはトランクスでした。こんなものをくれてありがとうマスター! 勝負パンツに使わせていただきます!(わらい)
写真はコンビニの灰皿に貼られてたポスター。これを見て「だから何なの?」としか思えない自分は間違いなく中二と前置きしたうえで申し上げますが、だから何なの? たばこを持つ手の位置が子供の顔の高さだったとしても何が言いたいのかよくわからない。この意味不明さって、車に貼られてる「子供が乗っています」のステッカーに通じるものがありますね。いやいや、子供が乗ってるから何なのだという。こういう、社会的弱者(笑)の立場を武器にする手法には不快感を抱かずにいられません。いやーそれにしても僕って中二全開だなあ(わらい)
そろそろ椿まつりが開催されるみたい。今年は2月下旬ということで、暖かくなるのはだいぶ先になりそう……という面倒な社交辞令が飛び交う時期です。何回も何回も口を酸っぱくして言ってるけど、気象に椿まつりの影響はありませんから! (あ、愛媛県外の読者様にもわかるようご説明しておきますと、椿まつりってのは毎年冬に行われるお祭りで、これが終わると暖かくなるといわれてるもの。日常的なあいさつでも「椿さんが終わったから暖かくなるねー」のように使われます。で、僕は毎年ブログに書いてるんだけど、気温の変化と椿まつりの開催には何の因果関係も無いわけであり、2月や3月に開催してるんだから開催後に暖かくなるのは当たり前の話なのにそこまで結び付けたがる理由がよくわからないんです。終わって暖かくなれば「終わったから暖かくなったね」であるし、終わっても寒かったら「終わったからそろそろ暖かくなるね」であるし、言い方次第でどうとでも言えるではないですか。と思いつつも、仕事上の付き合いなんかでは「今年は椿さん遅いからまだ寒いねー」「早く春になるといいですよねー」「それより君の春はいつ来るのかね?(笑)」「社長! 冗談きついですよ! ハハハ(笑)」などと薄ら寒い三文芝居を織り込みつつ使わざるを得ないのが不愉快なんだ。というわけで今年も憂鬱な時期になってきたという話なのですがそういえばカッコ内の文章が長くなりすぎたのでここらで閉じます)。もう全部書いてしまったが(わらい)
さて、今日もいやいやながらお仕事がんばった。明日も早いのでしこしこして寝ます。おやすみなさい。